コンビニ
朝から晩まで店員1人でワロタ)^o^(www
24時間完全制覇\(^o^)/オワタ
阿修羅
コンビニ1人勤務B
(阿鼻叫喚再延長)
15時45分
朝の納品が出せてないのに
次の納品
夕食前の夕方から、
店内が三度(みたび)混み始める。
その修羅の時間帯(ピークタイム)に、
次の納品(弁当・惣菜)が到着する。
「次の納品」と言っても、
「前の納品」に全く手を触れる事ができず、
そのまま店内通路に
放置になっている状態である。
納品当時(10時)の
「納品ケース10段重ね」状態であれば、
上に長いだけで、客の邪魔にはならない。
(占有面積は、ケース1個分)
しかし、無法地帯と化した現在の状況は、
ケースは見事に分解、広げられ、
あちらこちらに、単品のケースが散乱し、
客の通行を妨げている。
広げられると、占有面積はケース10個分となる。
店内通路は狭いため、通れなくなる。
そのため、客から、「邪魔だ!!どけろ!!」
「こけて怪我したら責任とれよ!」と、
納品ケースを
蹴っ飛ばされる事態が頻発している。
そんな、ブタ小屋に、次の納品が到着。
納品業者が元気よく、
「おはようございまーす!お待たせしましたー」
と入場。
しかし、業者は、瞬時に
「店内の異様な雰囲気」を察知し、
一気に顔がひきつる。
水浸しの床に、
落下して踏まれたおにぎりや、
ゴミなどが、散乱している店内。
そして、陳列されずに放置されている
前回の納品弁当、惣菜、アイス、
そして、レジの長蛇の列。
これは、ただごとじゃない。
納品業者も、後がつかえているので、
機械的に新しい納品ケースを床に下ろす。
「あ(りがとうございま)したー!」
そそくさと、店内から脱出する。
ベテランコンビニ店員なら、
次の展開は容易に想像できる。
10時の納品と同様に、
新しい弁当に
客がむらがるッ
まだ検品・陳列されていない新しい弁当を、
ケースから、次々と勝手に引き出す。
10段重ねのケースを、どんどん分解し、
あっというまに店内が、ケースだらけとなる。
レジで待たされた客の
報復攻撃の文言が、また1つ増える。
「あのさー、物が散乱してて、
まともに歩けないんだけど!!」
店員が1人しかいないのを知っていて、
「おたくは掃除とかしないの!?
理解できねー!!」
「客の安全とか、1度でも考えた事ある?
あんた客商売には向いてないよ!」
この世に現存する「全種のクレーム」を、
1日で受けたような気分である。
1回1回謝罪していると、
客1人当たりのレジ滞在時間が増し、
今度は後方の客に
「おい!何しゃべってんだよ!!
早くしろォ!!」
と怒鳴られる。
なので、もはや、
クレームはすべて無視となる。
15時50分
アラを探して
意地でも怒る
一時はレジ待ち行列が、
「一桁」まで落ち着いたが、
夕方の弁当納品から、また渋滞ができ始め、
レジ待ち行列が14人まで盛り返す。
イライラから、怒鳴り散らす客が多くなると、
後続の客も、群集心理により、
「自分も怒らなきゃ損」という心理となり、
店員がミスなく完璧に作業しているのが、
逆に、頭にくるようになる。
「ミスしてくれれば、
思いっきり怒鳴れるのに」、となり、
意地でもアラを探して、
イチャモンをつけようとしてくる。
それでも、店員もベテランなので、
スキがない。だから、文句が言えない。
そこで、怒れない「待たされた客」が、
苦し紛れにとる行動は、
だいたいパターン化している。
そして、はるか後続から、怒声が聞こえてくる。
後続の客:おいっ!!
この店は、客が入店してきても、
いらっしゃいませって、
言わねえのかよォ!!
どうやら、はるか後続の客が、この店は、客が入店してきても、
いらっしゃいませって、
言わねえのかよォ!!
レジを待っている間、
店員の動作(一挙手一投足)を全て、
監視しているようだ。
まあ、言っている事は正論ではある。
だが、いかんせん、1人勤務では、
口も一個しかないので、
言っているヒマがないのである。
レジでの「○○円になります」などの
問答が、精一杯なのだ。
しかし、そんな事情はお構いなしで、
店員に、
無理にでも「いらっしゃいませ」を
言わせようとしている。
この圧力(ヤジ)は、まだ続く。
後続の客:ほらっ!
また客が入店してきたのに、
シカトしてやがる!!
俺が代わりに言ってやろうか!?
いらっしゃいませー!!
いらっしゃいませー!!
客が「いらっしゃいませ」言うなんて、
どんな店だよ!!ゴルァ!!
この遠方からのヤジに便乗して、また客が入店してきたのに、
シカトしてやがる!!
俺が代わりに言ってやろうか!?
いらっしゃいませー!!
いらっしゃいませー!!
客が「いらっしゃいませ」言うなんて、
どんな店だよ!!ゴルァ!!
群集心理により、マネをする人が現れる。
レジ会計中の客も、店員にイチャモンをつける。
レジ客:お兄さんさぁ、
急がしいんだろうけど、
挨拶くらいちゃんとやろうよ!!
このレジ客も、会計後、すぐに帰らず、急がしいんだろうけど、
挨拶くらいちゃんとやろうよ!!
店員の動作を、
腕を組んで監視している。
しかし、新たな客が次々に入店してくるので、
とても挨拶が追いつかない。
客の強大なプレッシャー(ヤジ)に屈し、
やむなく要求を呑むハメとなる。
夕方からは、
「これでもか」というくらい、
客の入店頻度が高いため、
「いらっしゃいませ」の頻度も、
ものすごく多くなる。
店員:1500円になります。
いらっしゃいませー!!
客:あと、フライドポテトつけて。
店員:はい。いらっしゃいませー!
少々お待ちください。いらっしゃいませー!
ケチャップは付けますかいらっしゃいませー!
はい。かしこまりました。
2000円お預かりしまいらっしゃいませー!
500円のお返しいらっしゃいませー!
ありがとうございらっしゃいませー!
客:何言ってんのか
分からないんだけどwww(嘲笑)
いらっしゃいませー!!
客:あと、フライドポテトつけて。
店員:はい。いらっしゃいませー!
少々お待ちください。いらっしゃいませー!
ケチャップは付けますかいらっしゃいませー!
はい。かしこまりました。
2000円お預かりしまいらっしゃいませー!
500円のお返しいらっしゃいませー!
ありがとうございらっしゃいませー!
客:何言ってんのか
分からないんだけどwww(嘲笑)
16時00分
嫌がらせが多様化してくる
店員もプロだが、客もプロである。
どういう事をすれば、店員がイラつくかを、
熟知している。
すると、わざと店員をイラつかせて、
楽しむようになる。
客: わざと会計を遅くして、
店員を困らせてやろう(笑)。
レジ渋滞の列を、
さらに長くしてやろう(笑)。
クケケケケケケ。
そして、作戦通りに店員を困らせてやろう(笑)。
レジ渋滞の列を、
さらに長くしてやろう(笑)。
クケケケケケケ。
店員がイラつく素振りを見せると、
ここぞとばかりにクレームをつける。
店員:お待たせしました。
次のお客様、どうぞ。
ピッ ピッ ピッ ピッ
750円になります。
客:あと、これも。
公共料金の紙を、4枚、投げ落とす
店員:8500円になります。
(一度に全部出せよ・・。
時間かかるじゃねーかよ・・。)
客:あと、インターネットの支払い。
店員:12000円になります。
(一度に全部出せよ・・。
時間がもったいねーよ・・・。)
客:あと、タバコ。77番
店員:12460円になります。
(一度に言えよ・・。ウゼー・・・。)
客:ふたつだよ!!
早くしてくれる!?
店員:12820円になります。
(・・・・・。)
客:違う! ボックスだよ!!
早くしろォ!!
店員:チッ。
客:(待ってました!!)
おい!!お前!!
今、舌打ちしただろっ!!
何だよ、その態度は!!
なんか文句あんのか!!?
表出ろや クルァ!!!
店員:いや・・・、
してないですよ・・・。
客:嫌々やってんなら、
辞めればいいじゃん!!
あなた、客から給料を
もらってんだろ!?
だったら、ちゃんとやれぇ!!!!
店員:・・・、サーセン・・・。
16時03分次のお客様、どうぞ。
ピッ ピッ ピッ ピッ
750円になります。
客:あと、これも。
公共料金の紙を、4枚、投げ落とす
店員:8500円になります。
(一度に全部出せよ・・。
時間かかるじゃねーかよ・・。)
客:あと、インターネットの支払い。
店員:12000円になります。
(一度に全部出せよ・・。
時間がもったいねーよ・・・。)
客:あと、タバコ。77番
店員:12460円になります。
(一度に言えよ・・。ウゼー・・・。)
客:ふたつだよ!!
早くしてくれる!?
店員:12820円になります。
(・・・・・。)
客:違う! ボックスだよ!!
早くしろォ!!
店員:チッ。
客:(待ってました!!)
おい!!お前!!
今、舌打ちしただろっ!!
何だよ、その態度は!!
なんか文句あんのか!!?
表出ろや クルァ!!!
店員:いや・・・、
してないですよ・・・。
客:嫌々やってんなら、
辞めればいいじゃん!!
あなた、客から給料を
もらってんだろ!?
だったら、ちゃんとやれぇ!!!!
店員:・・・、サーセン・・・。
嫌がらせが
多様化してくる A
お客様が、100円のガムを1つ、
レジへ持ってくる。
店員:100円になります。
テープ貼らせて頂きます。
客:袋に入れろや!!
手ぇ抜いてんじゃねぇ!!
レジへ持ってくる。
店員:100円になります。
テープ貼らせて頂きます。
客:袋に入れろや!!
手ぇ抜いてんじゃねぇ!!
次のお客様が、100円のグミを1つ、
レジへ持ってくる。
店員:100円になります。
袋に入れますか?
客: いらねえよ!!
たった1個で
袋なんか入れねえよ!!
バカにしてんの!?
ああ!? バカにすんなよ!!
マニュアル人間か!?
レジへ持ってくる。
店員:100円になります。
袋に入れますか?
客: いらねえよ!!
たった1個で
袋なんか入れねえよ!!
バカにしてんの!?
ああ!? バカにすんなよ!!
マニュアル人間か!?
次のお客様が、缶コーヒーを1つ、
レジへ持ってくる。
店員:100円になります。
袋に入れますか?
それともテープにしますか?
客: 早くしろ
レジへ持ってくる。
店員:100円になります。
袋に入れますか?
それともテープにしますか?
客: 早くしろ
16時05分
冷蔵ケースの
水抜きブザーが鳴る
シュークリームや杏仁豆腐が
陳列されている商品棚の事を、冷蔵ケースと呼ぶ。
低温にて商品を保護しているため、
外気温との差で結露する。
その水滴(水分)が、
内臓タンクに溜まっていき、
一定量に達するとブザーが鳴る。
こうなると、
店員は速やかにバケツを持って、
タンクの水抜きをしなくてはならない。
このブザーの音量が、
ものすごく うるさい。
ビビビビビWWWWWW
まるで強盗が入ってきたような
大音量である。
水抜きは5分ほどかかるが、
当然、客は待ってくれない。
水抜きができないまでも、
「ブザー停止ボタン」さえ押せれば、
一時的にブザー解除できる。
しかし、ボタンを押して、レジに戻ってくるまで
最速でも10秒かかるため、断念する。
10秒もレジを留守にすると、
待っている10人ほどの客らが
暴徒化してしまうからだ。例によって、
当然クレームの格好の材料となり、
「うるせ〜な〜!!」「早く止めろォ!!」
と怒鳴られる。
16時30分
たまたま警察が
客として来店される
警察も私たちと同じ人間。
おにぎりやジュースを買いに来る。
なので、事件が無くても
コンビニに警察がいる場合は、多々ある。
警察も職業柄、
この店内の異様な光景に、
事件性を疑い、顔が険(けわ)しくなる。
おあつらえむきに、
大音響のブザーという効果音つきだ。
しかし警察が来ると、客たちは、
急にイイ人になる。
さすがに、国家権力が近くにいる状況で、
暴れる人は一人もいない。
そのかわり、警察にバレない程度の
「舌打ち」・「ちょい睨み」は、
他の時間帯よりも数多く喰らう。
警察が店内を軽く視察するも、
「平和な光景」と判断される。
警察:このブザーは?
わたし:これこれこうでして・・・。
いらっしゃいませー!!
ブザーを止めようにも、
レジから出れないんスよ・・・。(笑)
お巡りさんがいる間(チャンス)に、
ブザー解除してきます。(ダッシュ)
(よっしゃー! 警察がいるから、
誰も怒鳴ってこね〜(笑) )
「ポチッ」(念願のブザー解除)
警察:今日はお1人ですか?
たいへんですね〜。(苦笑)
(あなたの)足元に、
小銭がたくさん落ちてますよ。
トラブルを誘発しないように、
拾ったほうが良いですよ。
わたし:分かってますよォ〜。いらっしゃいませー!!
(拾ってると、
次の客に怒鳴られるんだよ・・)
(「怒鳴られ」抑止のために、
ずっといてくれよ、お巡りさん)
警察:トラブル防止のために、
シフト管理は徹底してくださいね。
1人勤務は、極力、避けてください。
(苦笑)(苦労を察している)
わたし:はい。わかりました。善処します。
ご苦労様ッス。いらっしゃいませー!!
(そんなの分かってんだけどよ〜、
好きで1人でやってるわけじゃね〜し、
俺に言われてもよ〜・・・。)
いらっしゃいませー!!
(やべ〜、話している間に
どんどん客が並んでるよ・・・・)
事件性が無ければ、長居は無用なので、わたし:これこれこうでして・・・。
いらっしゃいませー!!
ブザーを止めようにも、
レジから出れないんスよ・・・。(笑)
お巡りさんがいる間(チャンス)に、
ブザー解除してきます。(ダッシュ)
(よっしゃー! 警察がいるから、
誰も怒鳴ってこね〜(笑) )
「ポチッ」(念願のブザー解除)
警察:今日はお1人ですか?
たいへんですね〜。(苦笑)
(あなたの)足元に、
小銭がたくさん落ちてますよ。
トラブルを誘発しないように、
拾ったほうが良いですよ。
わたし:分かってますよォ〜。いらっしゃいませー!!
(拾ってると、
次の客に怒鳴られるんだよ・・)
(「怒鳴られ」抑止のために、
ずっといてくれよ、お巡りさん)
警察:トラブル防止のために、
シフト管理は徹底してくださいね。
1人勤務は、極力、避けてください。
(苦笑)(苦労を察している)
わたし:はい。わかりました。善処します。
ご苦労様ッス。いらっしゃいませー!!
(そんなの分かってんだけどよ〜、
好きで1人でやってるわけじゃね〜し、
俺に言われてもよ〜・・・。)
いらっしゃいませー!!
(やべ〜、話している間に
どんどん客が並んでるよ・・・・)
2分ほどで警察はいなくなる。
その2分で、レジを待っている客が、
さらに6人増える。
警察が撤退すると、たちまち
「無法地帯に逆戻り」となる。
17時00分
ヒゲが伸びてくる
勤務開始から、すでに19時間経過し、
ついにヒゲが濃くなってくる。
「青い」ではなく、「黒い」となり、
見た目の「品」が無くなってくる。
さらに、顔のテカりも、ヤバい。
さすがに何百人もレジをやっていると、
その中の数人は、
「容姿に関してのクレーム」をつけてくる。
「わたしね、ヒゲがある人に弁当触られるの、
本当にイヤ。不潔っぽくて。」
「お前さあ〜、バイトでも、
ヒゲくらい剃ってこいや!!
接客ナメてんの?」
「風呂入った方が、いいんじゃないスか?」(嘲笑)
17時10分
両替を強要してくる
サラリーマンではなく、個人事業の方などが、
両替目的で来店される事が多々ある。
客:両替して。
(ボロボロの一万円札を、複数枚、
ポイっと投げ落とす)
店員:申し訳ございません。ただいま、
紙幣が大変不足しておりまして・・
客:早くしろォ!!
店員:申し訳ございません。ただいま、
紙幣が大変不足しておりまして・・
客:ああ!?
いつもここで両替してんだけど!!
店員:紙幣がたくさんある時は、
両替しているのですが、今は・・・
客:早くしろォ!!
この○△!!
店員:申し訳ございません。できません。
客:チッ(舌打ち)、
ああ〜融通きかねーなぁ!!
じゃあ、
何か買えばいいんだろ!!
ほらよ!!
(レジ近くの10円の駄菓子を、
鷲掴みにして、放り投げる。)
店員:ありがとうございます。
これなら大丈夫です。
10円が10点で、100円になります。
客:一個ずつ会計しろ!!
店員:・・・・10円になります。
1万円お預かりします。
9990円のお返しとなります。
店員:・・・・10円になります。
1万円お預かりします。
9990円のお返しとなります。
店員:・・・・10円になります。
1万円お預かりします。
9990円のお返しとなります。
(10回繰り返す)
客:ひい、ふう、み〜、
・・・よし。これで、全部だな。
(くずした千円と小銭を、正確に数える)
じゃあ、これ全部、
返品して。
(買い物袋を逆さにして、駄菓子を全部、落とす)
ちゃんとレシートあるから、
返品できるよな?
(レシートをポイっと投げる)
店員:そういうのは、ちょっと、・・・・
客:早くしろ!!
この○○△△がァ!!
急いでんだよッ
店員:・・・。10円が10点、
100円お返し致します。
客:おう。 じゃあな。
店員:・・・・。(絶句)
客:ありがとうございました
言わんかい!!
(ボロボロの一万円札を、複数枚、
ポイっと投げ落とす)
店員:申し訳ございません。ただいま、
紙幣が大変不足しておりまして・・
客:早くしろォ!!
店員:申し訳ございません。ただいま、
紙幣が大変不足しておりまして・・
客:ああ!?
いつもここで両替してんだけど!!
店員:紙幣がたくさんある時は、
両替しているのですが、今は・・・
客:早くしろォ!!
この○△!!
店員:申し訳ございません。できません。
客:チッ(舌打ち)、
ああ〜融通きかねーなぁ!!
じゃあ、
何か買えばいいんだろ!!
ほらよ!!
(レジ近くの10円の駄菓子を、
鷲掴みにして、放り投げる。)
店員:ありがとうございます。
これなら大丈夫です。
10円が10点で、100円になります。
客:一個ずつ会計しろ!!
店員:・・・・10円になります。
1万円お預かりします。
9990円のお返しとなります。
店員:・・・・10円になります。
1万円お預かりします。
9990円のお返しとなります。
店員:・・・・10円になります。
1万円お預かりします。
9990円のお返しとなります。
(10回繰り返す)
客:ひい、ふう、み〜、
・・・よし。これで、全部だな。
(くずした千円と小銭を、正確に数える)
じゃあ、これ全部、
返品して。
(買い物袋を逆さにして、駄菓子を全部、落とす)
ちゃんとレシートあるから、
返品できるよな?
(レシートをポイっと投げる)
店員:そういうのは、ちょっと、・・・・
客:早くしろ!!
この○○△△がァ!!
急いでんだよッ
店員:・・・。10円が10点、
100円お返し致します。
客:おう。 じゃあな。
店員:・・・・。(絶句)
客:ありがとうございました
言わんかい!!
17時15分
マネされる
クレームの現場を見て、
後ろに並んでいる客がマネをする事が、
しばしばある。(群集心理)
さっきの両替でのトラブルを見て、
おれも「からかってやろう」と
思う人が出てくるのだ。
長時間待たされている客の、
ストレス解消として、2次災害が発生する。
客:オレも両替してよ。
(笑いながら、1万円をポイッと投げられる)
店員:申し訳ございません。ただいま、
紙幣が大変不足しておりまして・・
客:はっ? さっきのお客さんにはして、
オレにはしないの?
なにこれ?
お兄さん、人選んで、やってるの?
店員:・・勘弁してください。
客:別に両替「しない店」なら、
「しない店」でいいんだよ!
だったら、「さっきの客の時」も断れよ!
オレが言いたいのは、
客を差別すんなって事!!
なに?オレは、客じゃないって事!?
(話を飛躍させる)
店員:・・・分かりました。両替します。
全部 千円札でいいですか?
客:いや。両替しなくていい(笑)。
別にする気ねーし。ハハッ。(笑)
さっきの一万円返してくれる?
何気にレジに閉まってんじゃねーよ(笑)。
(笑いながら、1万円をポイッと投げられる)
店員:申し訳ございません。ただいま、
紙幣が大変不足しておりまして・・
客:はっ? さっきのお客さんにはして、
オレにはしないの?
なにこれ?
お兄さん、人選んで、やってるの?
店員:・・勘弁してください。
客:別に両替「しない店」なら、
「しない店」でいいんだよ!
だったら、「さっきの客の時」も断れよ!
オレが言いたいのは、
客を差別すんなって事!!
なに?オレは、客じゃないって事!?
(話を飛躍させる)
店員:・・・分かりました。両替します。
全部 千円札でいいですか?
客:いや。両替しなくていい(笑)。
別にする気ねーし。ハハッ。(笑)
さっきの一万円返してくれる?
何気にレジに閉まってんじゃねーよ(笑)。
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18時00分
冷蔵ドリンクの在庫が
なくなる
さすがに丸1日、
ドリンクの補充をしないと、
冷蔵庫がスッカラカンになる。
「弁当が何にもない」コンビニなら、
時間帯によってはしばしば見かけるが、
ドリンクが何にも無いコンビニは、
極めて稀(まれ)である。
「なんだよ、ジュースが何にもねーじゃん!!」
「ドリンクが売ってないなんて、ありえねー!」
まして、夕方から夜にかけては、
帰宅のサラリーマンらが、
こぞって酒を買っていく。
レジ行列ができていない静かな時ですら、
クレーム・トラブルが増幅する。
客:飲み物が全然ねーんだけど、
おたく やる気あんの?
店員:サーセン。
ストックはあるんですけど・・・・、
今日は、僕一人なので、
補充が全くできないんですよ・・・。
客:夕方はみんな、
酒を買っていくんだからさ〜、
補充くらいしとけよ!
店員:そんな事は、
充分 わかってるんですけど、
補充をすると
レジが無人になってしまうんです・・・。
客:言い訳してる暇があるなら、
走って 取ってこいや!!
クルァ!!
お前に教えてやるよ。
夜はこれでもかっていうくらい、
ビールとかたくさん置いておいた方が良いよ。
これじゃあ俺が経営したほうが、
よっぽど儲かるよ(嘲笑)
この頃から、店内の商品が徐々に尽きてきて、おたく やる気あんの?
店員:サーセン。
ストックはあるんですけど・・・・、
今日は、僕一人なので、
補充が全くできないんですよ・・・。
客:夕方はみんな、
酒を買っていくんだからさ〜、
補充くらいしとけよ!
店員:そんな事は、
充分 わかってるんですけど、
補充をすると
レジが無人になってしまうんです・・・。
客:言い訳してる暇があるなら、
走って 取ってこいや!!
クルァ!!
お前に教えてやるよ。
夜はこれでもかっていうくらい、
ビールとかたくさん置いておいた方が良いよ。
これじゃあ俺が経営したほうが、
よっぽど儲かるよ(嘲笑)
レジに来る客が激減してくる。
それでも、1人勤務の性質上、
3〜5人のレジ行列は、ちょくちょくできる。
よく見ると栄養ドリンクが
落下して割れている
そういえば、昼頃から、
甘い匂いがする瞬間が何回かあった。
その時は、
「どうせ誰かが、店内で飲食しているんだろ」と思い、
ノーマークであった。
しかし、客から指摘が入る。
「あの〜、向こうでビンが割れていて、
すごく危ないんですけど。」
奇跡的に客数が少なかったので、
ダッシュで現場に向かう。
(店内の主要商品の在庫が、
ほとんど消耗しているため、客数が減ってくる)
(入店しても、商品が全然無いため、
何も買わずに帰る客が多くなってくる)
現場に行くと、栄養ドリンク・酒が数本、
無残にくだけちっている。
「不気味な色」の液体が飛び散り、
ビンの破片が散らばっている。
液体はともかく(すでに床は水浸しだし)、
ビンだけはヤバイ(危ない)。
ダッシュで、ホウキとチリ取りを持参し、
ビンの破片を回収する。
すると、怒号が飛ぶ。
「おい!! 誰かいねーのかよ!!」
案の定 3人レジ待ち
怒りモード
3人の客の怖い目つきは、全て店員に注がれる。
1つ後ろの客からは、舌打ちが聞こえてくる。
ドリンクが尽きても、弁当や喫煙具、
雑誌などがある限り、客は来る。
客が来る以上、クレーム・トラブルは、
まだまだ終わらない。
19時00分
まさかの店長登場
救世主となるか
中背中肉の男性が近づいてくる。
私服だから目立たないが、紛れも無く店長である。
「おお。○○クン。お疲れ。お疲れ。」
もしかしたら、援軍に来てくれたのかと、
期待を膨らませる。
しかし、すぐに妄想だったと悟る。
ものすごく酒臭い
ベロンベロン
髪の毛もボサボサで、シャツも半分出ている。
そして、フラフラしている。
しかし、腐っても一国一城の主、
客が並んでいるのをみて、
「はい。お客様〜。こっち。どうぞ。」
(ろれつが怪しい) となりのレジを開放する。
まさかの2人体制。こんな酔っ払いでも、
いないよりははるかに良い。
いまでこそ、めったに店に現れないが、
店長は10年超のベテランである。
新人などとは違って、
「放っておいても全部1人でこなせる」戦士なのだ。
しかし、店長の様子がおかしい。
店長が、なぜか石化している。
まさかの
レジ操作 ド忘れ
ボタンの位置が分からなくなっている。
(泥酔しているから)
あまつさえ、指が震えている。
突如、大音量で笑い出す店長。
「アヒィー」の笑い方は、裏声のため、
容赦なく店内に、響き渡る。
当然、客がものすごく不安な顔をする。
だめだこりゃ
これなら
いない方がいい
強引に酔っ払い(店長)を排除する。
バックルームへ消える店長。
どうやら、バックルームから冷蔵庫へ入り、
まだ陳列されていない酒をあさっているようだ。
(冷蔵庫の明かりが付くので、
レジからでも冷蔵庫に人がいるのが分かる)
レジに戻ってくると、予想通り、
カゴに5本のビールが入っている。
「はい、○○クン。これスキャンして。
あとォ〜、 55番ね。」
まだ飲む気か
そして、55番は、いつもCさん(若い女性の店員)が
買っていく番号である。
最後に、まさかの一言。
レジだけじゃなくて、
掃除もしといてね
「店長、お疲れ様でした。」と、見送るわたし。
21時間連続勤務している私が、
酒に溺れている酔っ払いに
「お疲れ様でした」という現実(悲惨)。
雇われの身はつらいね
雨が上がって気温が高いと
羽アリが大量発生
さっきから、頭がかゆい。
頭を掻くと、何かが落ちてくる。
これは、「羽アリ」である。蒸し暑い日には、窓に
ビッシリくっついているアレである。
コンビニも例外ではなく、
虫の襲来を受ける時が、しばしばある。
自動ドアが開閉するたびに、
羽アリの大群が店内に押し寄せてくる。
店内の蛍光灯に集まり、
その真下にあたる箇所には、
多数の羽アリが落下してくる。
レジの真上には、蛍光灯があるため、
店員は必ず被害を受ける。
おでんが危ない
フタを閉じろ
おでんは、見た目や香りで、
客の購買意欲をかき立てるため、
普段はフタをしない。
あつあつの湯気が昇華している効果も、
いわば演出である。
だが、その性質上、外敵(飛来物)に弱い。
即座に、フタをとじ、外部との接触を遮断する。
ちなみに、おでんはフタを閉じると、
売上が激減する。(視界に入りづらくなるため)
21時00分
ともあれ あと 1時間
この時間帯になると、
ようやく自由に動けるようになる。
(レジから離れられる)
弁当・惣菜・ジュース・タバコなどの
主要在庫がほぼ無くなり、
店に客は来るが、レジには来ない。
商品が何にも無いから、Uターンする客がほとんどである。
念願のトイレを済ませ、残る時間をボーっと過ごす。
そういえば22時からは
誰がくるんだろう?
ドタキャンだけは ゴメンだぜ
客も来ないし、ゆっくりとした足取りで、
バックルームへ行き、
貼ってあるシフト表を確認する。
そこで、目が点になる。
今日の22時〜早朝6時
(つまり夜勤)
俺
もともと、平日の夜勤は俺が担当しているため、
当然、今日の夜勤も俺である。
つまるところ、
+8時間 確定
(夜勤だから1人勤務)
はい 詰んだ
この夜勤は、
もともと自分のシフトだから
誰にも文句が言えない
オワタ\(^o^)/
24時間(1人勤務)完全制覇 +
更に今から8時間(1人勤務)
合計32時間 連続勤務
(夜勤)時給1000円×16時間 +
(日勤)時給900円×16時間
この日の給料 30400円
レジ過不足 △29800円
ペナルティ 29800円 天引き
手取り 600円
オワタ\(^o^)/
このように、コンビニのシフトは、
運動会のリレーのバトンと同じである。
バトンを次の走者に
キッチリ渡さなければならない。
次の走者が、しっかり待機していないと、
今の走者は
永遠に走り続けなければならない。
1人のドタキャンが、
みんなに迷惑をかけるのである。
なお、「3人で協力して仕事」しても、
「1人で阿修羅の仕事」を強(し)いられても、
時給は、まったく一緒である
1人で、2人分の仕事をこなしたからって、
2倍もらえるわけではない。
だから、1人勤務のメリットは、何1つ無い。
参考になれば幸いである。
恐怖の1人勤務
顛末記 完
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