時間別 店員分析 早朝の女性店員 キタワァ*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・*
時間帯別コンビニ店員分析 男女別
早朝
6時〜9時の店員 女
☆朝の20歳〜28歳 女性店員 編
性格が明るい女性店員
愛想がとても良く、中年男性客に好かれる。(誘われる)
男性常連客の性格を全て把握している事から、男性客を完全に手玉に取る。
そのため、男性常連客にジュース・おやつ等をおごらせる事が容易である。
愛想が良いのに気にとられて、気づかない客が多いが、
案外、袋詰めが雑な事が多い。
しかしながら、愛想が良い女性店員の場合、クレームにはなりにくい。
同僚との私語が非常に多く、レジ清算しながら、まだしゃべっている事がある。
しゃべっている時は、周りが全く見えていなく、客を無視している節(ふし)がある。
特に恋愛話・相談を得意としている。
バックルームなどで、恋愛話に花が咲く事がある。
「いらっしゃいませ」は、80%以上の確率で言う。
仕事自体は、スピードがあり、何でもそつなくこなす。
「セール中」の文言(○○いかがでしょうか〜)なども、要請があれば、協力する。
ミスした時は、上司を頼る。
しばしば、求愛される事がある年配男性店員を天敵(苦手)としている。
性格がおとなしい女性店員
声が小さい。
「いらっしゃいませ」率は、30%くらい。言っても、聞こえない事が多い。
ムダ話はほとんどせず、ひたすら品出し業務に没頭する。
「品出し」=「真面目にやっている」という思想であり、客商売には向いていない。
基本的に、「レジお願いします」と言われるまで、レジには来ない。
客がレジに来ても、自分では気が付かない事が多い。
客とも、必要最低限のマニュアル言葉しか発しない。愛想が無い場合が多い。
融通がきかないため、柔軟な対応ができず、臨機応変な行動は苦手としている。
(自覚は無い)
そのため、しばしばクレームの対象になる。
スタッフ間の挨拶に、重点を置かない傾向がある。
挨拶をしないため、いつの間にか現れて、いつの間にか消える為、忍者の異名をとる。
コミニュケーション不足からくる、言葉足らずで、
同僚に、口頭での連絡・注意・指摘ができない。
そのため、情報発信は、すべて連絡帳のような通信手段を利用する。
人一倍、細かい部分に気が付き、逐一、連絡帳に書き込む節がある。
(しばしば、悪意のある書き込みをする)
1ページを丸々使い、長文の文句を書いたりする。しかし、字が上手い。
恋愛話などよりも、作業をしていた方が落ち着くため、明るい若い女性店員を天敵とする。
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良い大学に通っている、頭の良い女性店員
声がでかい。私語が多い。
仕事を覚えるのがかなり早く、そのことは本人も自覚しており、誇りとしている。
そのためプライドが高く、注意・指摘されるのを富に嫌う。(完全完璧主義)
レジ操作が、異常に早い。
「いらっしゃいませ」率は70%。
全ての作業・機械操作を理解しており、周りに頼られる。
作業自体は早いが、決して走らない。常に優雅に歩く。
同僚・後輩に、口頭で連絡・注意・指摘ができる。(親切だが、容赦ない)
ベテランになると、リーダー格になるタイプであり、しばしば後輩に恐れられる。
笑顔での接客ができる。
愛想が良いので、客と仲良くなる事がよくある。
常連客の性格を把握しており、手玉に取る。
常連客と仲良くなると、いつまでも会話を続けてしまう。
仕事が速く、せっかちな性格のため、作業の遅い年配男性店員を天敵とする。
進学をせずバイトに精を出す女性店員
「やんちゃ」ではなく、ただの面倒くさがり屋が多い。
なんとなく進学・就職せず、「自由」を謳歌している。
古参・ベテランが多い。
したがって、女性陣の中では、屈指の権力者である。
職場内の地位にこだわりがあり、「指示される事」を忌み嫌う。
そのため、自分に指示してくる明るい年配男性店員を天敵とする。
だいたい全ての作業を把握しているが、雑である。
度胸があるのが災いし、時として、
クレーム客に逆ギレしたりして、周囲を凍りつかせる。
敬語を苦手としており、常連客とは、対等にタメ口で話す。
店長相手でも、「物怖じ」しない様は、しばしば周囲を凍りつかせる。
促販(オススメ品)のPOP作りなど、創作活動を得意とする。
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