警備員について 目次
■警備員とは     (このページ)
警備員のメリット  国家資格などの意外なメリットがある
警備員のデメリット 体力勝負のデメリットがある

警備員・ガードマンとは  交通整理と交通誘導の違い


まず、警備員とガードマンは、同じです。呼び名が違うだけで、同じ職業を指します。
野球でいうと、「巨人」も「ジャイアンツ」も、同一チームの事を指しているのと同じです。
警備員(ガードマン)とは、
工事現場や道路で、警察に似ている制服を着て、赤い棒や旗を振っている方々の事です。
一般の自動車・歩行者・工事車両などを、事故から守る為に、日々、誘導をしています。
時として、私たち、運転手・歩行者に対し、半ば強引に交通誘導(指示)してきますが、
法的権限は一切ありません。
※警備員を否定する記事ではありません。あくまでも、
 無益な交通事故を 未然に防ぐための 相互理解の記事です。

「知らない」とは、非常に恐ろしいものです。
それが災いし、大事故を引き起こす恐れすら、あります。
逆に、「知る」ことで、私たち一般人でも、事故を未然に防ぐことができます。
さて、警備員(ガードマン)の行う「交通誘導」についてですが、
警察に似た制服を着た、ごく普通の一般人です。だから私たちに指図する権限はありません
社会通念上、一般的見地から見て、「明らかに間違った態度・指示」だった場合、
彼らの誘導を無視しても、法的に何ら問題ないのです。
私たちに、任意に協力を求めているのが、交通誘導というものなのです。
任意」という事は、「明らかに間違っている態度・指示」と思った時は、断れるのです。
強制ではなく、協力なので、警備員・ガードマンは止まってくれた運転手に対して、
必ずお辞儀をするなど、感謝の意を示さなければなりません
警備員・ガードマンは、あくまでも一般人なので、決して、
あたかも「特別な権限を有している」かのような態度を、とってはなりません。
「ドライバー」や「歩行者に」対し、「止まれ」と言う権限はないので、
「もし、差し支えなければ、止まって頂けませんか?」という態度で臨むことが大切です。
それに対し、本物の警察官が行うものは、交通整理といいます。
これは、強制力があり、信号機と同等の権力を有しています。
したがって、逆らえば道交法違反となり、罰金・減点の対象となってしまいます。
     警察官              警備員
 
警察官の行う交通整理と、警備員の行う交通誘導は、まったくの別物です。
ただ、どちらも「事故を防ぐ」という名目で行っている行為ですので、
ドライバーも、「交通整理・交通誘導」を妨げる妨害行為などは、行ってはいけません。

警備員はあくまでもアルバイト 素人も多数 もちろん判断ミスもある
間違った誘導には 毅然とした態度で是正しなければならない


交通整理時の、警察官の言動・行動は、信用できます。
なぜなら、警察官になるには公務員試験があり、ちゃんと勉強しないとなれないからです。
晴れて、警察官になった後も、訓練や勉強はしなければなりません。プロ中のプロです。
道交法や刑法など、把握していないと仕事になりません。

しかし、警備員は、4日間の研修に参加すれば、全員 すぐ現場に立てます。
試験も資格も必要ありません。なろうと思えば、すぐに なれます。
 
4日間の研修と言っても、講師の話を聞いているだけの時間が圧倒的に多いのが現状です。
(実際、寝てる人もいる。ただし、ものすごく怒られる。)
実技はと言うと、外や屋上で、交通誘導の練習を、少しするだけなのです。
(カリキュラムはすべて、警備業法により、「○○を3時間」など、細かく定められている。)
したがって、命を預けるのに値する「プロとしての実力」を備えているか、はなはだ疑問です。
(練習では、同じ研修生が車両の役を演じて、交代に練習する)
後は、「現場で覚えろ」的に、ぶっつけ本番となります。


コンビニのアルバイトや、その他のアルバイトでも、
明らかにまだできない新人が、一人でレジに立たされて(放置されて)いて、
案の定、お客様に怒鳴られているシーンは、しばしば見受けられます。
(新人も気の毒だが、何より、お客様に大迷惑
怒られるだけで済めば、まだ良いですが、警備員の仕事場は道路の上です。
常に「命の危険にさらされている」仕事と言えます。
そのため、小さな判断ミスで命を左右する事が、少なからず、あります。
もちろん、新人は、必ずベテランと組まされ
ビシバシ(スパルタで)鍛えられるため、
大事故には至らないように配慮されています。
ただし、ベテランも一人の人間なので、必ずしも指示が正しいとは限りません

例えば、信号機の付近で工事をしているとします。
警備員による、交通誘導が行われています。
 
赤信号なのに、警備員が行けと、棒を振っています。
あなたなら、どうしますか?
やさしいあなたは、警備員の誘導に協力し、指示通りに発信しました。
道交法違反です
もし、近くに警察官がいた場合
あなたが捕まります


警備員ではなく、あなたが主犯格として、責任を取らされます。
減点2 反則金9000円  これはイタイ \(^o^)/
「警備員に行けと言われた」と、警察に説明したところで、しょせん、
あなた(民間人)と、警備員(民間人)との、「個人間でのもめごと」なので、
警察には、どうすることもできません。(民事不介入の原則により)
納得いかない場合は、民事訴訟を起こすしかありません。
(ただし、時間と労力・費用が、結構かかります)

あるいは、赤信号で「行け」と言われたあなたは、警備員を信用し、発進しました。
しかし、対向車とクラッシュしてしまいました。
この場合、赤信号で飛び出したのは、あなたなので、
あなたの過失となります
この場合、警備員の指示を無視して、信号が青になるまで待つのが、ドライバーの義務です。

※相手が警察官の場合は、その警察官自体信号機と同等の権力なので、指示に絶対服従です。

会社の外(現場)で働いている警備員は 外勤


  正常な交通に しばしば支障をきたす、
         よくある 警備員と一般人とのトラブル


■おかしい指示に逆らったら、ガンを飛ばされた。
(誤った指示よりも、道交法を優先しないと大事故に繋がります。)
■棒の振り方が雑(いいかげん)で、指示がまったく理解できない。


 この時、ドライバーは、
 意味が分からない誘導に対し、
 憶測で車を発進させると、
 いらぬ事故を誘発します。
 この場合、自分の両の眼で判断しましょう。


■走行中の車両を止める時、道路の真ん中に飛び出しちゃう。
(これは、極めて危険な行為なので、絶対にやめましょう)
 警備員は、必ず、安全を確保できる位置で誘導しなくてはならない。


マジ危険




■歩行者より、工事車両を優先しちゃう。

(逆です。歩行者が優先です。歩行者の安全を確保するのが警備員の務めです。)


■日焼けしている
(外仕事のため、日焼けしている人ほど熱心に頑張っている証拠です。)
(そのため、日焼けしている人ほど経験が豊富で、スキルが高い場合が多い。)
(ベテランになると、誘導棒2本使いなど、技が豊富になる。)

■警察官気取りで、威圧的な態度を取られた。
(警備員は特別な権限を与えられていないので、あくまでも一般人です。)
(警備員も、ドライバーも、同じ一般人どうしなので、対等の立場です。)
(むしろ、任意に協力を求める分、警備員の方が、立場が やや下です。)

■交通誘導時、仕切る人が2人いて、ケンカになる。
(いらぬ事故を誘発します。リーダーは1人にしないと指揮系統が崩壊します。)
(各現場に必ず1人だけ、リーダー(隊長)を置きます。)

■交通誘導時、棒を振りながら、ヤニをくわえている。(態度が悪い)
(これをやっちゃうと、激しく文句を言われても、しょうがない。)

■工事現場の職人さんにも、指示を出しちゃう。
(職人さんの方が、クライアント(依頼主)なので、目上となります。)

■緊急車両を、止めちゃう。
(サイレン時の救急車・消防車・パトカー・ガス会社・自衛隊などは、
 絶対に止めてはいけません。尊い人命がかかっている場合があります。)

■公共交通機関を、止めちゃう。
(バスなどを止めちゃうと、非常に多くの人に迷惑をかけます。)
(車両の流れを止めるときは、バスが行ってから、止めるようにしましょう。)

■自分が誘導した工事車両に、はさまれる。
(車両の死角には、絶対に入ってはいけません。安全位置の確保を徹底しましょう。)

■腰パン
(いらぬ事故を誘発します。禁止されています。)

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よく使われる用語


警備員志望なら知っておきたい専門用語
■カタコー
片側交互通行の略。

■二人カタコー
工事区間の面積・距離が長い場合、2人以上でカタコーを行う。
互いの合図を元に、発信・停止の指示を、ドライバーに出す。
見通しの悪いカーブなどでは、間にさらに1人配置し、3人以上で行う。

■一人カタコー
工事区間が短い場合、1人でカタコーを行う。
電気工事の職人さんにつく場合など。
職人さんの駐車した車が、障害物になるため、カタコーを行う。

■無線カタコー
工事区間がかなり長い・複雑・夜勤であたりが暗い場合など。
最後の車両のナンバーを、無線でパートナーに伝える。
「ラスト ○○△△ 白のトラック。どうぞ。」
「○○△△ 白のトラック。了解。・・・・確認しました。流します。」

■職人さん
土方・鳶・ペンキ・電気工事など、呼ぶ時は、「職人さん」と呼ぶ。
仲良くれば、名前で呼んでもよい。

■警備さん
職人さん側からは、「警備さん」・「ガードマンさん」と呼ばれる。

■検定隊員
公安委員会が定める広い道路(交通量がハンパ無い道路)で、交通誘導を行う場合、
国家資格である「交通誘導業務2級」という資格をもった隊員を、
1人以上配置する事が義務づけられている。
なお、この検定は、筆記も実技も、「ほとんどが丸暗記な試験」であり、
所持者が必ずしも、技能が優れているわけではない

■検定現場
検定隊員を配置しなければいけない現場。
技能・判断力に乏しい検定隊員が配置されると、大渋滞となる場合がある。
それでも、法により、配置せざるをえない。

■幽霊隊員
検定隊員が少ない場合、所持者の名前だけを貸す場合がある。(違反行為)
現場の名簿では、居る事になっているが、実際には他の現場に居る。

■夜光チョッキ
車のライトで発光する、黄色のチョッキである。
夜勤者のチョッキは、さらに赤いLEDランプがついている。
夜光チョッキ所持者は、ベテランで、プロ中のプロが多い。

■誘導棒
警備員が振っている棒。夜勤時など、スイッチを押すと点滅する。
内勤より古参、かつ、強気な隊員は、2本以上所持している。
新人や、押しの弱い隊員は1本しか支給されない。要求すると、怒られる。

■腕章
腕についている。紐で結んで装備。ただの飾りである。

■白帯
表に見えている部分は、ベルトのように見えるが、ただの飾りである。
本当のベルトは、通常のズボンと同じで、ベルト通しの部分にある。

■出禁(できん)
出入り禁止の略。事故を起こしたり、職人さんとモメると、
当然だが、そこの現場には、いられない。

■ゴルァ電話
現場で、隊員が失態を犯すと、同然だが、会社にお怒りの電話が鳴る。
こわもての職人さんが多いので、当然、怒鳴られる。(さすが、迫力がある)

■内勤
現場には出ずに、会社内でシフト管理、営業、経理などを担当する社員
クライアントからの「ゴルァ電話」も担当する。
アルバイトではなく、社員である。そのため隊員に対して、キビシイ。
唐突にオファーがあり、アルバイトが同意すれば社員登用される。
誘われるのは、主に、文科系・草食男子が多い。(頭が良さそう・計算が出来そう。)
または、自分から志願するバイトもいる。
この場合では、「やんちゃ」あがりや、肉食男子が多い。
ただし、社員になっても、自分より先輩で、かつ、年上のバイトには逆らえない。(人情)
自分より、後から入ってきた隊員に対しては、年上だろうと、怒鳴りちらす傾向がある。

■役職名
軍隊をイメージしている節(ふし)があり、
アルバイトは隊員、内勤の社員は隊長、新人の内勤は隊長補佐、
数年で異動や昇格があり、上が異動すると、チャンスがある。
室長代理、室長、支社長、ブロック管理課長など。
その後は、役員になったり、研修の講師になったり、多岐にわたる。
出世は、内勤だけの話であり、
外勤(アルバイト)では、せいぜい「班長」程度の出世だろう。

なお、アルバイトから内勤に社員登用された場合、検定を受けさせられる場合がある。
アルバイトに対し、示しをつける為にも、検定合格バッジをつけるのが目標となる。
さらに役職により、制服につける徽章や肩章の数が増え、
偉い人ほど、ジャラジャラと、豪華なアクセサリーが装備されている。

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なり方  警備員になりたいなら


普通に、新聞の折込求人に毎週出てるので、履歴書持って面接に行きましょう。
名目上は、人の生命・身体・財産を守る仕事なので、前科者は警備員にはなれません。
5年以内に犯罪歴があると、アウトです。
また、直近5年間の職場全てに、在籍確認の電話が入ります。
前の職場の方々に、あなたが警備員になった事が、100%知れ渡ります
犯罪歴さえなければ、全員、面接に合格します。
面接の後、登録前に、4日間の研修に行かされます。(警備業法で定められている)
最寄の会社・支社ではなく、
研修センターのような所(研修を担当する支社)まで行かされるので、
遠い場合があります。無論、交通費は自腹です。
長い話や、道交法の話、ビデオ観賞、交通誘導の練習、
軍隊みたいな、「気をつけ」、「回れ右」、「敬礼」などの動作練習を、
屋上などで、大声をあげながらするのです。
講師は、熱血な人が多く、そして、とてもキビシイです。言葉も乱暴な場合があります。
ここでのリタイア率は30%程度と言ったところです。
大声が出せない人・のみ込みが悪い人・打たれ弱い人・内気な人は、3日目には消えています。

この研修も、勤務扱いとなり、最低賃金程度の給料となります。
一日8時間×4日間。20000円程度となります。
4日間の研修が終ると、あなたの住所の最寄の支社に登録・配属となります。
これで、あなたも晴れて警備員を名乗る事ができます。
ですが、警備員になれても、仕事があるわけではありませんので注意が必要です。

求人広告や面接の説明での「最寄の勤務地考慮します」は、なかなか実行されません。
新人や、やさしい隊員は自宅から60キロ近く離れた現場に行かされる事が頻繁にあります。
県を横断する場合さえあります。遠足と言うより、もはや旅行です。
景気が悪いと、営業は、クライアント(依頼主)探しに躍起です。
上からの叱責を恐れて、どんな場所・条件でも、仕事を引き受けてきます。
隊員の配置を考えるのは隊長です。いくら社員でも、先輩であり、かつ、年上のアルバイトに、
「明日は60キロ離れた現場に行って下さい」と言うと、キレられます。
そうすると、立場が弱く、意見が言えない新人のあなたが、行かされる事が多いです。
交通費は一切出ません。車で行ってはいけない現場もあります。
始発に乗って、何本も乗り継いで、現場に赴きます。
高額の交通費を引いたら、日給が残らない場合があります。
それでも、そのような現場を断った場合、あなたに仕事が回ってきづらくなります。
下積み時代だと思って、耐えるしかなさそうです。

このような過酷な世界なので、(リタイアしない限り)全員面接合格なのです。
脱落者がいても良いように、人員は多いほうが良いのです。

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